2021年12月7日火曜日

いまどきのインドビールと言えば「BIRA」

インドのビールと言えばキングフィッシャー(KINGFISHER)を思い浮かべる方が多いと思いますが、僕の一押しはビラ(BIRA)です。ここ数年で台頭してきたビールメーカーで、味わいはフルーティーで爽やかにしてマイルド。マイクロブルワリーにでも飲みに行った気分になれるビールで、いわゆる苦みや喉越しを重視するような伝統的なビールとは一線を画しています。

 

僕はインドビールの中でBIRA WHITE(他のフレーバーも試してみたい!)とKINGFISHER ULTRAが好きですが、BIRYANIをはじめスパイスの効いたインド料理や中華にはKINGFISHER、それ以外は全てBIRAという風に飲み分けてます。

ところで、インドではAmazonやFlipkart、BigbasketなどのECサイトはお酒を販売していません。ビールやワインなどのお酒を買うなら、町中のWINE SHOPやお酒のブティックで、ということになります。WINE SHOPは、鉄格子越しに店員さんに話しかけてお酒を取ってもらうわけですが、立ち飲みバーも併設されているところが多く、既にできあがっちゃっているお客さんも周囲にいて若干の近寄りがたさがあります。ブティックだと、お店の入り口に飲んでるお客さんがいることがないので、店内でいろんなお酒やおつまみ、グラスなどを物色して、安心して買い物が楽しめると感じます。

僕がハイデラバードでお酒を買うときはもっぱらブティックで、Jubilee Hillsの「Tonique」やSarath City Capital Mallにある「Janapriya Liquids」によく行きます。特にToniqueはお酒以外の商品も豊富で、行ってみて楽しい場所です。