2013年1月29日火曜日

チーズと生クリーム事情

何気なく使っているチーズと生クリームについて。 「何があるか」というよりは「何がないか」という所から。インドには、日本のスーパーで良く見かける粉チーズが売っていません。緑、赤、黒などの筒に入っているやつで、いつもお世話になっていたのですが。

一般的なスーパー(Vijetaとか)でよく見かけるのは、ブロック状のチーズがが数ミリの厚さに切れているやつとスライスチーズ、そしてその派生品。Amul (インドの有名な乳製品メーカー)のスライスチーズには、よくお世話になってます。

Amulの生クリーム(Fresh Cream)のどこのスーパーでも手に入りますが、日本で使っていたものと比べると、品質的にだいぶ劣る感じであまりお勧めできません。牛乳と同様、開封前は冷蔵不要っていう時点で、ちょっとアレレとなってしまいます。
 ハイデラバードでは、Spar、Auchan、Natures Basketあたりのスーパーに行けば、マニアックなものでない限り、チーズ探しで困ることはまずありません。Hypercityの品揃えも悪くない。ほとんど輸入品ですが、値段は日本で買う場合の半分もしない程度なので奮発できる範囲です。この手のスーパーでは生クリームも輸入物が手に入ります。ちゃんと冷蔵されていて、日本で手に入るものと品質もほとんど同じです。
 とくに、いわゆる粉チーズは、毎回おろしたてのパルミジャーノを常用しています。インドに来てからチーズ系の料理は、日本にいたときよりおいしくし上がるようになりました。


日本に帰ったときに、なんとか印の粉チーズに戻れるのだろうか。最近食べたのは、ブルー、ブリー、パルミジャーノと生クリームで作ったリゾット。ハイデラバードでもこういうのがちゃんと作れるので楽しいです。